[orca-users:01341] Re: 日本語の入力ができません

Kinput-2の自動起動の件について。
.gnomercにexport XMODIFIERS="@im=kinput2"を書く方式をうちでも
試してみましたが、ダメでした。

> kinput2-cannaをスタートアップに登録しておけば問題なく使えるので
> 支障は無いのですが、なんか気持ち悪いです。

うちでは、最初の頃から、
#!/bin/sh
kinput2 -canna &
と書いたシェルスクリプトを作り、それをスタートアップに
登録してます。・・・とっても気持ち悪いんですけど。
いろんな他の方法が、どれも無効だったり、あるとき突然
無効になったりするんで。今のところうちでは、
これが一番安定しているという結論になってます。
このコンピュータを買ったお店の店員が、
「Linuxは一つのことを実現する方法が色々あるんですよ」
と言っていたので、まあ、これでもいいかぁ、と思ってます。

106-jpキーボードと、dvorak配列の入れ換えも、
gnomeのアプレットが不便で、Tcl/Tk使って、
切り替えボタンを作って使ってます。
これも、「いろんな方法がある」の一例。