[orca-users:01338] Re: 電子カルテの3条件についての試行

 黒川さん、中山さん、こんにちは。
 安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院です。
(このMLは「さん付け」ルールになった(?)ようなので、一応それに
従います)

>これをもっと細かく行えば、真正性を証明できると思いますがいかがでしょう。
>問題はメーリングリストをこの目的で使い続ける訳には行きませんので、
>多くの電子カルテユーザーがファイルのハッシュ値を公開する目的のMLを末永く
>運用できる組織(日医総研など)が提供すれば、少なくともハッシュ値を公開した
>ファイルと公開以降の真正性は証明できるのではと考えました。
>もちろんMLがWebで公開されいることや、簡単に消滅したり書き換えられないように
>メンテナンスされていることが前提です。

 いろいろと考えてみたのですが...
 MLやWeb公開も良いのですが、やっぱり新聞公開は強みですよね。
 そして新聞公開による「ハッシュ値公開」で真正性を保証する
ビジネスをしているのが、NTTデータなのですが、あそこは
「値段が高い」というのが、ネックになっています(^^;)

 それでふと考えてみたのは...
 ちょっと話がとびますが、今、日本医師会の問題点の一つに
「対外イメージが悪すぎる」
 ということがあげられます。まるで悪徳の政治圧力団体のように
言われています。(実態はかなり違うと私は思いますが、世の中では
そう見られているという意味です)
 そしてそれに対して私は以前から
「日本医師会はこんなに社会に貢献している素晴らしい団体なんだよ」
 ということをマスコミを使ってアピールすべきだと考えていました。

 そこで、さっきの真正性の話に戻りますが、

(1) 日本医師会として、毎月1回、日本医師会の社会への貢献をアピール
  する新聞広告を出す。

(2) その月1回の広告の片隅に、ハッシュ値を統合したハッシュ値を印刷
  しておく。

 これをすると一石二鳥だな、とか、変な案を考えてみたのですが、
検討する価値はあるでしょうか?(^^;)

   安陪隆明
   〒680-0841
   鳥取県鳥取市吉方温泉3丁目811-2
   安陪内科医院
   Tel.0857-26-6675
   Fax.0857-21-3131
   abe_takaaki@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   takaaki_abe@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   http://www.abe.or.jp/
   http://www.yuragi.jp/playxslt/index.asp