[orca-users:01234] Re: 日本語入力の件

八木@大阪です。

On Sat, 17 Aug 2002 13:34:22 +0900
"江崎修市" <esakient@xxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> CannaとATOKはどちらが使い易いのでしょうか。
>  使い慣れた方が良いのは分かっていますが。

cannaとatokの優劣を競うものでは、ないのですが、
少なくとも、当院の事務員には、atokのほうが、入力
しやすい(慣れている)と言われました。

僕も、atokに慣れていますので、atokのほうが
入力使いやすいです、ただ、atokは、cannaのように
Linux用に医学辞書や人名辞書が整備されていません。
その分、少し使い勝手が良くないです。

ただ、人名に関しては、ORCAの人名入力で、登録して
しまえば、それ程、問題にはなりません。
また、病名に関しては、レセコンとして使うならば、
自院病名をコード化しますので、電子カルテとして所見などを
入力する時ほど、医学辞書は必要には感じません。

しかし、あくまで慣れの問題ですよね。それと、誰が使うか
です。受付をatokとしてLan上の別なマシンをcannaにしても
いいかもしれませんね。

woodyでも、atokは載るのかな?
まだ、試していません。

                   八木高秀