[orca-users:01233] Re: 時間外の宣言

小竹原先生

>「最初の時間外の宣言」の意味がよくわかりません?
>時間外を全部、自動にしようかとの話もありましたが、
>翌日に事務が入力する事が多いとの判断もあり、現状に落ち着きました。
>電カルなら、診察、処置の入力などその時点ですが、
>なんせレセコンなもので、いろいろな入力の仕方がありますので
>(たとえば、月末にまとめてとか・・)
>いろいろ場合を、考えますと何でも自動とできかねると思います。

多分江崎先生の所のレセコンと私の使っているレセコンが似た様な
動作をしているのでしょうが...

例えば、8月17日の診療時間外に患者さんが受診した場合...
耳鼻科だと異物とかありますので、取れると後でまた患者さんが受診しない
事もありますの. そういう時は、その場で計算して自己負担分を頂く事が
あります.

で、当院のレセコンの場合、「日付け設定」で「時間外」を選択したのち
日次業務モードに入って、処置手術を入力すると、古い病名が残っていない
場合は、初診料は自動算定してくれます.
手術の時間外加算や乳幼児加算も自動算定です.

これは便利だと思っておりましたが、そうでないと仰る所もあるのですね.
ヽ(^o^;)ノ

当然、休日でも深夜でも同じ様にできますが.

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/