[orca-users:01231] 江崎先生へ

江崎先生 小森(金沢)です

> 頭書で漢字で無いのはどの様にすれば良いのでしょうか。例えば、壽、ゑ等
ATOKにした方が良いのでしょうか?
→すいません。当院はATOKです。CANNNAの状況はわかりません(小竹原先生す
いません)

> 時間外で診療をした場合は初診や手術の前に時間外の1をつける様になって
います が、 最初に時間外を宣言(?)しておけば初診や手術を自動算定する
様にはなっていない のでしょうか。
→わざわざ自動算定しないようにしてあると思います。どちらの意見が良いの
か?両方正しいと思いますが。

> 手術をした場合は月日の記載が必要ですが、鼓膜切開等入力しても手術日の
入力が出てきません。手入力になっているのでしょうか。
→自動で出ます(手入力するとだぶります)

> 手術日を入力するのに(私が間違っているのかも知れませんが)、日だけし
か無い様です。月末に手術をして翌月に術後創処置を算定する場合は月日の記
載が必要と思いますが。
→確かに、月末に手術をする場合の術後創処置に関しては仰るとおりだと思い
ますが、現状ではコメントでやっています。(この方が良いとも思っています
がどうでしょうか)

> 処置や鼓室内薬液注入に外用薬を使った場合、ORCAでは外用薬を投与したと
なります が、どの様にすれば良いのでしょうか。
→処置で薬剤を入力すると自動算定されます。

> 血液を採取して検査した場合、採血の点数が自動算定されません。手入力を
しなくては いけないのでしょうか。
→手入力です。当日、夕方に再検した場合とか、このままが良いのでは?

以上、いろいろ、異論のあるところがあると思います。受付している事務職員
に聞きました。
参考になれば幸いです。

小森 貴
石川県医師会理事
小森耳鼻咽喉科医院
Tel 076-221-5027
Fax 076-231-2947
komori@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
komori@xxxxxx (heart-net)
http://www4.ocn.ne.jp/~komori/