[orca-users:01193] Re: CLAIM で電子カルテ、オルカの相互に患者基本情報の転送を

こんにちは、宮崎内科@大分先生
小竹原@島根県医師会です。

> 電子カルテWINEとオルカの接続に挑戦し、私の環境でも
> 一部のデータは送れるようになりました。
すごいですね。期待してます。先日、WINEの価格がでましたが、
電カル部分だけの価格でしょうか? こっそり教えて下さい・・

 自作を含め、電子カルテを使っている方は結構います。
> また、現在、claim接続を想定して、色々な電子カルテが開発されています。
> CLAIM接続で、電子カルテとオルカ双方に患者データが移せると
> この後のオルカの導入にも大変便利だと思います。
今後、この方々とも連携が必要になってくると思います。
例えば、各県別公費対応のプログラムなども、いろいろな電カル使用
の会員にも使えるような汎用型もリリースするなど(例えば、併用禁忌
等が各種グループが使い始めてるように)「オルカの輪」をひろげて
いければと思いますが・・いかがでしょう。これはもう会員の要求として
総研を突き上げましょう・・・今日は、ちょと過激に・・

> 現在、本格的なCLAIMをオルカに実装中との噂です。
> ぜひ、電子カルテとオルカの双方から、
> 患者基本情報(氏名、ID,  生年月日など)が転送できる仕様に
> していただければ利用価値が広がるのではないかと考えています。
> 皆さんいかがでしょうか?
これはもう、当然でしょう・・・
私は、RSbaseにはまってますので・・・電カル以外のuserのためにも
何でもCSVで出しやすい仕上げは必須と思ってますが・・いかがでしょうか?

>島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx