[orca-users:01194] Re: CLAIM で電子カルテ、オルカの相互に患

宮崎内科@大分です。

電子カルテWINEとオルカの接続に挑戦し、私の環境でも
一部のデータは送れるようになりました。
すごいですね。期待してます。
  ありがとうございます。
  小竹原先生にお褒めの言葉をいただけるほどの状態にはなっておりません。
  私の環境に何か問題があるようで、まだ一部しか転送できません。
  なんとか、9-10月を目途にclaim接続での日常業務を実用化できればと
  思っています。

先日、WINEの価格がでましたが、
電カル部分だけの価格でしょうか?
  WNEの新しいホームページが準備されつつあります。
  http://www.kiwamu-dennou.co.jp/

 (私は単なるユーザですので、お尋ねの件はこれでご勘弁をお願いします。)

自作を含め、電子カルテを使っている方は結構います。
また、現在、claim接続を想定して、色々な電子カルテが開発されています。
CLAIM接続で、電子カルテとオルカ双方に患者データが移せると
この後のオルカの導入にも大変便利だと思います。
今後、この方々とも連携が必要になってくると思います。
例えば、各県別公費対応のプログラムなども、いろいろな電カル使用
の会員にも使えるような汎用型もリリースするなど(例えば、併用禁忌
等が各種グループが使い始めてるように)「オルカの輪」をひろげて
いければと思いますが・・いかがでしょう。これはもう会員の要求として
総研を突き上げましょう・・・今日は、ちょと過激に・・
  オルカが火付け役となって
  急速にいろいろな形の電子カルテの開発が進んでいるような感じがします。
  はっきりとclaimでオルカと接続すると宣言しているものが
  WINE/Dolphin 以外にも現れて、それを導入しようとしているグループも
  あるようです。

現在、本格的なCLAIMをオルカに実装中との噂です。
ぜひ、電子カルテとオルカの双方から、
患者基本情報(氏名、ID,  生年月日など)が転送できる仕様に
していただければ利用価値が広がるのではないかと考えています。
皆さんいかがでしょうか?
これはもう、当然でしょう・・・
私は、RSbaseにはまってますので・・・電カル以外のuserのためにも
何でもCSVで出しやすい仕上げは必須と思ってますが・・いかがでしょうか?

  電子カルテばかりでなく、色々な医療関連ソフトが、オルカを中心として
  ネットワークを形成できれば便利になるだろうなと思っています。
  先生のご指摘のように、データが再利用しやすいということも大切だと思
います。

  本格的なclaimを実装したオルカが公開されれば
  周辺を巻き込んで、オルカの導入も加速されると思います。

  開発の関係者の皆さん、期待しております。頑張ってください。

呼吸器・アレルギー宮崎内科クリニック
電子カルテWINEとオルカ
 http://www.oct-net.ne.jp/~miya56/