[orca-users:01192] CLAIM で電子カルテ、オルカの相互に患者基本情報の転送を

宮崎内科@大分です。

電子カルテWINEとオルカの接続に挑戦し、私の環境でも
一部のデータは送れるようになりました。
しかし、現在のrubyで書かれたclaimでは、
患者基本情報(氏名、ID,  生年月日など)はオルカ=>電子カルテへの一方向
にしか
転送できません。そのため、オルカに患者基本情報を用意する必要があります。

しかし、ご存じのように、レセコンからオルカに患者基本情報を移すのは
かなり大変な作業です。
レセコンメーカーに依頼して、CSV形式で抜いて貰うだけでも
数万円から10万円程度はかかるはずです。しかも喜んでは協力してくれません。
その後もPostgreSQLなどの知識がないと、オルカにデータは
移行できません。普通のユーザにはまずできません。
わたしはレセコンのデータは捨てて
手入力で患者の氏名、生年月日など必須データのみを
オルカに移行しました。

自作を含め、電子カルテを使っている方は結構います。
また、現在、claim接続を想定して、色々な電子カルテが開発されています。
CLAIM接続で、電子カルテとオルカ双方に患者データが移せると
この後のオルカの導入にも大変便利だと思います。
1)データが共通なので、矛盾がでないと思います。
2)手間や経済的な問題が解決します。
  電子カルテを先に導入して、その後オルカ導入という
  選択肢も可能になります。
  (少なくともオルカか電子カルテの片方だけに
   患者データを準備すればよいことになります。)
3)エクセルやFileMakerでの患者データ
     =>CSV形式=>電子カルテ<=>オルカ
  このような流れでデータを取り込める可能性もあります。

現在、本格的なCLAIMをオルカに実装中との噂です。
ぜひ、電子カルテとオルカの双方から、
患者基本情報(氏名、ID,  生年月日など)が転送できる仕様に
していただければ利用価値が広がるのではないかと考えています。
皆さんいかがでしょうか?

呼吸器・アレルギー宮崎内科クリニック
電子カルテWINEとオルカ
 http://www.oct-net.ne.jp/~miya56/