[orca-users:01188] Re: 電子カルテについて

黒川@KitaQ です。

有家佳紀 先生は、仰る。
At 02/07/28 +0900 午前 11:18, you wrote:
現代暗号は
素数Aと素数Bから積A*Bを求める積算よりA*BからAとBを求める素因数分解の方が難しい
という、いわばアルゴリズムの非対称性にその本質がある、と解釈しています。

 RSA とかですね。

>脚注をつけるのも変だし、校正のような線を引いて紙上ハイパーテキストしていま す。
>ハイパーテキストは注釈 annotation の一つの実装であり
>記述の正確性と可読性という相反する性質を調和する不可欠の技術だと思います。

   電子カルテをHTML で書いておられるわけですか。
 ソフトは、御自分で、作ったりとか、為さっておられるんでしょうか。
 確かにそうですけど、 電子カルテ自身が、Virus になりはしないでしょうか。
 暗号化された電子カルテを、復号化して読んだとたんに Explorer が、system を
 いじったりするとか。

  まー、電子カルテの Viewer が、アンチ・ウイルス機能を持っていれば
 よいのでしょうけど。