[orca-users:01169] Re: 電子カルテについて

> あるシステムが「公的」でも「民間」でも、「悪意の改竄」の意図の前には
> 同じ脆弱性を持つと考えます。
> どんな堅牢なセキュリティでも関係者の内応で簡単に崩れるように..

1万の医療機関のカルテを預かるシステムがあるとして,
一日で集まったデータのサムをとって,全医療機関のその日の
記録の末尾にそれを記入したり,メールで参加医療機関に
配信する.
どれか一カ所でも書き換えれば,同じ数字にはならない.
月末に総和でももとめて,官報に掲載するとか,
新聞の広告に掲載する.1行ですむから安いでしょう.

改ざんされていなければ,後で計算したものと当日のものは
一致するはず.

悪意でやろうとしても1万もの医療機関を抱き込むのは大変.
印刷物として出されてしまえば不可能になります.

1例として.

成澤@昭和大