[orca-users:00991] Re: 守秘義務違反か否か

日野市医師会 近藤信介です

 成澤先生 勉強させていただきました。提示していただいた資料では、薬剤師は
「患者のためになる医療の共同行為者」であり、「診療録を開示する正当な理由があ
る」と言うことですね。
 病院薬剤師が、入院、外来患者に服薬指導、薬剤指導管理をする場合は、診療録な
どのデータを参考にしていると思いますが、この点では、調剤薬局も同列に考えて良
いと言う事ですね。

>知らないのと違反は違うでしょう

 その通りですが、保険診療も一種の「契約」なら、契約書に書いてないと通用しな
いのでは?と思ったのです。

日野市医師会 近藤信介
多摩市関戸2−25−1−311
042−337−8182
nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx