[orca-users:00989] Re: 守秘義務違反か否か

>患者さんは「保険診療を受けた場合、病名が保険者(健康保険組
> 合、国保など)に伝わっている」ことを知りませんし、私も医者になるまで知らな
> かった。

知らないのと違反は違うでしょう.

>  情報提供先が問題なのではなく、「情報を提供した行為」が問題なので、提供先は
> 関係ないと思います。

違いますよ.提供先が問題なのです.不知の第三者に提供するのが
守秘義務違反です.

http://www2.eisai.co.jp/phar/clph/QA70.pdf

成澤@昭和大