[orca-users:00915] Re: 薬科への対応は?

伊東先生、MLの皆様こんにちは。
小竹原@島根県医師会です。
先生のご提案支持致します。
オルカも徐々に仕上がって行くにつれ、鳥取県医師会の安部先生
が常に述べられておられるように付加価値とも言える機能がないと
現状のレセコンに及ばない事は明らかです。
これは、総研の考えにつきると思いますが・・・
平たく言えば、予算つくかな?・・です。
予算以上にお伺いしたいのですが・・

> 現状のORCAを見る限り,最近の薬科専用レセコンに必須といえる「患者
> 用”写真つき”薬の説明書」
これですが、薬の説明書は登録薬(つまり全品目)に対してどのような
文面を作るかです。
1説明文はユーザーサイドでつくるから、ひな形の心配いらない
2ある程度のひな形が必要。そして、自由に作文可能
3しっかりした?ひな形作って提供する
薬科専用レセコンなど各社いろいろな表現してまして・・・
4たとえば、ジホウ社などに版権料払い(各自が)それを使う・・等
いろいろ、考えられるですが、ひな形文書の作成など(これが一番の
問題点と思ってますが・・)
先生のご意見お聞かせください。

や「服薬履歴」・・実はこれに関してどのような事に必要なのか?
たとえば、一ヶ月でよいのか、一年分毎回の投薬歴など出すのか?
イメージわかないのです。印字する紙はA4、またはA5なのか
具体的に教えて頂ければ喜びますが・・・

「併用禁忌」などの機能が欠けて いるようで・・・
これはもう、以前よりアナウンスされてますが実装予定に入ってます。
レセ電コードが近々変更になりそうなどの為、遅れているだけと思いますが
ただ、この「併用禁忌」の指令をいつ出すか?
処方入力時の予定のはずですが・・・

とにかく必要な装備品は声を大にして要求しましょう!
宜しくお願いします!

最後に、当院のオルカは粛々と日々動作してます。(当然ですが)
4月分のレセプトの計算間違いの返戻はありませんでした。
5月分も無事提出終わりました
以上報告などいたしました。

小竹原医院 小竹原良雄
島根県松江市大輪町396-1
電話 0852-25-3223
FAX  0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxx