[orca-users:00921] Re: 薬科への対応は?

小竹原先生御机下

早速のお返事ありがとうございます。現在チュニジア戦の最中で患者さんはさっ
ぱりですが,テレビを見ているわけにもいきません。ストレスフルです。

当院は院外処方です。先日主な処方をお願いしている薬局さんと話をしたとき,
「カルテを共有できればいいですね」という話からオルカが話題になりました。
そこで薬局専用のレセコンには先日のメールのような,医科とは異なる機能が搭
載されていると伺ったわけです。「ああ,あれはレセコンの付加機能なのです
か」といったわけです。

インターネットのレセコン各社のホームページなどでその機能は確認できました
が,やはり「薬の写真つき説明書」がインパクトの点からもサービスの点からも
アドバンテイジが大きいと思います。「服薬履歴」は単に時系列化した処方内容
一覧ですが,変更がある場合など一目瞭然です。

私がORCAに期待したいのはやはり医科と薬科のカルテの共有です。そのために,
薬科にも魅力のあるレセコンに仕上げていただきたいと思います。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:kt-ito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/