[orca-users:00909] Re: ひどいじゃないか

今回の「必ず CD-ROM のほうを見に行ってしまいます」に驚き、
Debian バグ追跡システム(http://www.debian.org/Bugs/)から、
 パッケージ名:apt
 設定:未解決
で検索し、
タイトルに CD が含まれているものを適当に読んでみたのですが、
それらしいものはありませんでした。

 設定:解決済
で再度検索しても、それらしいものを見つけられませんでした。

ただ、以前から不思議に思っていた、
(今回の件とは逆に、)
CDROM にあるパッケージを取得せず、
  ftp の方からのみ取得する。
 ・1枚目のCDROMの挿入を要求され、
   ここから適当なパッケージを取得するが、
   2枚目のCDROMの挿入は要求されず、ftp から取得する。
 ・3枚目のCDROMをの挿入を要求されるが、
   ここからはまったく読み込まない。
という現象は、aptのバージョンを上げると解決するらしい
(pool/main/a/apt/apt_0.5.0_i386.deb をインストール)
ことが判明しました。

そのうちに時間があれば、
(現在は特に困っていませんので)
aptのバージョンアップを試してみるつもりです。

「必ず CD-ROM のほうを見に行ってしまいます」という現象は、
どうやら起こらないようなので、安心しました。
「ftp の方がパッケージのバージョンが新しいにも関わらず、
CD-ROMの挿入を要求される」
という意味だったのかもしれません。

山本 健司