[orca-users:00777] Re: 全添付文書のデータ

中山先生   安陪先生 皆様

>検査は疑い病名でも構わないですが,処置や処方は疑い病名では困るので
>チェック項目が増えて煩雑になるかなと...思っていました.

自分のレベルのチェックは、いいのですが他人の事となると...
非常に稀なケースですが 鼓膜穿孔があって、鼓膜を塞ぐ手術をして
あげたらどのくらい聴力が改善するか...を予測する為に中耳機能検査
というのがありますが、これは慢性中耳炎疑いや鼓膜穿孔疑いでは通らな
いと思います. この様なものをもらさない様に挙げる必要が出て来て
面倒だと思っただけです.

私はORCAで既存のレセコン以上の病名チェック、薬剤の併用禁忌チェック
ができれば乗り換えようかと思っています.

でも、耳鼻科の場合、薬剤の併用禁忌は大抵が他院での処方薬なので
電子カルテみたいに現在飲んでいる薬剤が登録できて、それとのチェック
もできると嬉しいですね.

受付の際に職員に入力してもらっておけば...って甘いですかね

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/