[orca-users:00756] IT 化でも地方格差、空間距離は埋まらない!

山内 励@鹿児島です。
今回のORCA認定制度自体に反対するものは何ら ありませんし、むしろいいこと
だと思います。
ORCA自体は2台運用で試験的ですが動作可能状態まで持って来れました。新規イ
ンストールも
なれましたので、ハードさえ選べば2時間もあればorcaの画面が出るようになり
ました。
しかし実運用には本MLで何度も繰り返されたようにサポート業者のバックアップ
が必須だろうと
感じます。orcaのために診療を2ー3時間もストップするわけにはまいりません。
しかし[00754]のishimuraさまが書かれたように地方から出ていって40日
間も受講すると言
うのは少なからぬ出費と時間ではないでしょうか?その後、投資に見合うだけの
保証がなされて
いればまだしも、、、。まだ私のところも含めてサポート業者が名乗りをあげて
いない、ないしは
試験運用段階では登録されていた業者が手を降ろしちゃったところも少なくない
ように思います。
サポートの実力を担保して頂く必要性もですが、実際にサポート業者が手をあげ
て頂かないこと
には次が始まらないという地方格差の現実もあるように思います。
認定制度の運用ないしは実行段階でのご配慮をいただきたいと思うものです。