[orca-users:00754] Re: ついに登場!日医 IT 認定制度

初めまして。
Ishimura@北海道 といいます。

私は、若い頃7年ほど、保険請求をやっていました。診療報酬が5000万円/月くらいの
病院でした。入院百数十名のレセプトを全部一人で書いたこともあります。
一般的な保険請求に関してだいたいのことは、知っていました。(過去形)
その後、コンピューター業界に入って、20年近くになります。
Linuxは、4年ほど前似始めてインストールして、今は主に、サーバー用途に使っています。
Xとか日本語環境とかは得意ではありませんが、ORCAのインストールは問題なくできました。
(Duron搭載の最新のMBをpotatoで安定動作させるのにはちょっと苦労しましたが。)

サポート事業者めざして4月から、暇をみて、ORCAを動かしているのですが
認定試験を受けるのには、躊躇しています。

>金払って試験通る方がずっとハードル低いです。

とは、いいますが、低いというハードルの高さが全く見えません。
5月21日発表7月1日から4日試験。40日あるとはいえ、ほかの仕事があって
すべてORCAのために使うわけにはいきません。(準備期間がもう2・3ヶ月ほしい)

そこで質問です。
1.私の経歴でこの期間で「認定システム主任者」「認定インストラクター」
  両方を受けようとするには無理があるでしょうか?
2.次回は、試験募集は、いつ頃になるのでしょうか。来年ですか?
3.7月1日から4日までの講習、筆記試験は東京で行われる、と思っている
  のですが、正しいでしょうか。(実技試験は、Webを介してすると理解しました)
  Webを介しての講習・筆記試験などということはないですか?

2つの試験を、東京まで行って受けるとなると、6月30日から7月4日
旅費・宿泊費も含め30万円近くが必要になります。
今の私には、30万円は結構高いハードルです。
一つでも受かればと思うのですが、難しいようであれば次回にします。

以上、認定試験関係の担当者の方、お願い致します。

# End of Document No.1.
--

** An attachment was eliminated. **
The content specification had been as follows:

# End of Document No.2.