[orca-users:00590] Re: オルカコミュニティーを創りたい!

生越です。水差します。

> オルカコミュニティーを創りたい!

  「コミュニティ創り」で、最初に「コミュニティを創る」と言って成功した
例を過分にして聞きません。

  私の知るコミュニティの成功例は宴会等で盛り上がって「じゃあこのメンバー
でやるか」となったか、「俺がやってるから手伝え」かのどちらかです。つま
り、コアなメンバーは、直接自分の手を汚している人であり、文字通りの「リー
ダー」です。

  あれがしたい、これがしたいは結構ですが、「じゃあそれは誰かがやってま
すか?」ということが重要。自分が手を汚す覚悟がなければ、コミュニティな
んて出来ません。「僕達こんな人がいると嬉しいな」で成功したコミュニティ
は、一例も知りません。

--
ogochan@xxxxxxxxxxx               ->  http://www.linux.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/