[orca-users:00462] Re: インストールが進まず

高橋@山形です。

佐藤 荘太郎 <satouclk@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> [...]
> まだインストールに成功しない。
> ”Installについて(Unstable版)”のapt-get install task-orca
> でひっかかっている。apt-get upgradeのエラーメッセージは
> Errors were encountered while processing
>   Postgresql
>   ORCA
>  Postgresql-contrib
>  task-orca
> E: Sub-process /usr/bin/dpkg returened an error-code (1)

エラーはこれだけだったでしょうか?もう少し詳しいエラー吐いてませんか?

> こんなにトラブっているのは、おそらく、Debianの インストールの段階で
> PostgreSQL, Pythonの前のバージョンをインストールしてしまったためだろうと
> 思うのだが。
> 上の4つをdselectで[S]elect->アンダースコアでマークして削除、再インストー
> ルを試みたがダメ。
> どなたか教えてください。

私もこれははまりました。どうせpostgreSQLは使うんだから初めから入れようと
思ったら、orcaのはバージョンが違うために、かえってインストールできなく
なりました。(dselectでは依存関係でにっちもさっちもいかなくなった)
確か、どのパッケージだったかは、dpkg --force-dependかなんかで
強制的に削除してから入れなおしたような記憶があります。
エラーを出してるパッケージを消してみたらどうでしょう(ただし、依存関係を
壊すので、最悪システムを破壊することもあります。そうなったら今度は余計な
ものは入れずに再インストールってことで(^^;)

> (医者が生半可にDebian に取り組むのはやめた方がよいか?)

debianそんなに難しくないですよ。インストールさえ乗り越えれば後は極楽です。
頑張ってください。