[orca-users:00461] Re: 日医の後方支援策

 石津先生、長島先生、皆様ご苦労様です
 小竹原@島根県医師会です。
 石津先生、昨年はお世話になりました。
 今後とも宜しくお願いします。

"
> 私はWin95で動くTosmecGXを使用していますが、2000年問題の時には
> 特に問題なく使用できる、問題があるとすればWin95そのものですと
> 言われて特になんにも対応せずに今まで問題なく使っております.
>  何かの間違いか、業者が無知だったか...と思います.
申しわけありませんでした。私の勘違いでした。
東芝メデカルの担当者の聞きました。
2000年問題で廃止したのは、オフコンタイプのデスクトップ型
でした。95年にWIN3.1でのレセコンを出しており、96年にWIN95に
変更。その際WIN3.1の顧客に対しては無償で(偉い!)WIN95にアップ
したとの事です。CSV出力は、WIN3.1では一部でしたが、WIN95からは
おおよそ出せるようにしてあるとの事でした。ただし、ユーザーと覚え書
なるものを交わし、すべてユーザー側の責任において行われることであり
出てきたデーターの内容に関してはユーザーが勝手に出したものについては
東芝は責任おいませんとの事でした。
私の友人は、95年にオフコン末期もの購入した為、5年後にアウトになった
とのことでした。私、3.1→95へのアップ漏れかと思いましたが、
そんな無責任な事しませんよ等答えて頂きました。
東芝メデコム社はじめ、会員皆様に誤解を与えたようなこと述べたこと
お詫び申し上げます。以後注意します。

> えっと、Win95以降のTosmecGXやMepioだと殆どのデータをCSVで書き出せ
> ます.病名マスタ、点数マスタも取り出せます保険情報、処方内容(当院
> は> 100%院外なので可能です)、診療行為を取り出して毎日の診療に使って
> い ます. 私はこれで、レセプトチェックをしているもので...地方公費も
先生のご発表真剣に聞いていなかった事、ばれてしまいました。
準備でバタバタしてましたので・・・いいわけです。ごめんなさい。

いえいえ、試行錯誤の毎日です。
又お会いしたいですね。
~

小竹原医院 小竹原良雄
島根県松江市大輪町396-1
電話 0852-25-3223
FAX  0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxx