[orca-users:00425] Re: 日医の後方支援策

akira yamadaさん、小竹原先生、皆様

ORCAと関連のない話題で大変恐縮ですが....

>何も出来ません。以前に2000年問題が起きた時、サポート出来ないから
>といわれ、リース期間残しながら買い換えた友人がいます。
>(Win95typeです)

私はWin95で動くTosmecGXを使用していますが、2000年問題の時には
特に問題なく使用できる、問題があるとすればWin95そのものですと
言われて特になんにも対応せずに今まで問題なく使っております.

何かの間違いか、業者が無知だったか...と思います.

>オルカ準試験運用の際、東芝は全面協力してくれました。これは
>異例のことでした。その際、オフコンから患者頭書き、保険情報
>当院の薬品コード迄出してくれました。おかげで本当に助かりました。
>3月に、運用開始に当たり、どこまで出せるか再度訪聞きました。
>同程度なら、10万円くらい。Win型だともはや
>CSVでの出力に備えてるので人件費で3万くらいですといわれました。
>診療内容は、ダメです。まあコードも違うので出してもらっても意味無いですが
>どこも同じようなものと思ってます。

えっと、Win95以降のTosmecGXやMepioだと殆どのデータをCSVで書き出せます.
病名マスタ、点数マスタも取り出せます. 保険情報、処方内容(当院は
100%院外なので可能です)、診療行為を取り出して毎日の診療に使ってい
ます. で、処方内容や診療行為は厚生省コードと一緒に取り出せませんが
市販データベースソフトで、点数マスタとのリレーションで取り出した
データに厚生省コードを表示させて、新たにORCAに取り込めるCSVにして
やれば可能かなと思います. 外していたら済みません.

私はこれで、レセプトチェックをしているもので...地方公費もTosmec
からデータを取り出して、市販データベースで処理して印刷しています.
東芝に頼んだら10万とか言われて、いつまでたってもインストールして
くれないので、キャンセルしました.

P.S.
小竹原先生、順調にORCAを飼いならされているようですね.
私もサポート業者が近くにできれば...

石津吉彦@石津クリニック
鳥取県倉吉市昭和町1-210
Tel 0858-23-4133 Fax 0858-23-4166

http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/
yoishizu@xxxxxxxxxxxxx(通常用)
yoishizu@xxxxxxxxxxxxxxxx(Apionダウンの際はこちらへ)