[orca-users:00492] Re: インストールが進まず

高橋@山形さん、アドバイスありがとうございました。
当方もやっとインストールおわりました。
やっと ORCA の顔を拝みました。やれやれです。

トラブルの原因を考えますと、”Debian に慣れてなかった”の一言に尽きます。
インストール時にPostgreSQLを入れてしまった場合、それを取り除くのに
dpkg --purgeというのを知ってる、いないの違いは大きいです。
(削除の前にpostgresql の daemon process  を止める必要があるでしょう。)
もう一つの間違いは /var のパーティションを小さくとってしまったことでした。
ORCAはDebianでやるらしいと知って、2~3ヶ月まえにインストールしておいたものでし
た。
初期のFreeBSD, TurboLinuxでは /var は比較的小さくとる習慣でした。
(最近のバージョンでは違ってきたかもしれません。私だけかもしれませんが。)
dfでみましたところディスクの使用量は以下のようでした。
            使用量      パーティションの割り当て
/              30572        2%   (2G Byte)
/usr      529856         9%   (6G  Byte)
/var      229988         4%   (6G Byte)
/home        312          0%   (4G Byte)
まだ、患者データ、その他は全く入っていない状態です。

ORCAを立ち上げない状態で free で確認しましたが 256M Byte のメモリー
をいれておりますが、使用量177.520M Byte, 79.380M Byte Free でした。
新たにインストールする方の参考になればとおもいます。

横レスですが、業務用のコンピュータには無停電電源を備えるべきとおもいますが。
さとう内科循環器医院
    佐藤 荘太郎
989-6143
宮城県古川市中里3丁目11−59
  Tel & Fax 0229-23-0006