[orca-users:00309] Re: ORCA とレセコンへの要望

八木@大阪です。

長島公之 <nagashi@xxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

>  PCオタクではない、一般的なユーザーが使いたくなるような、ORCAの「具体的
> なモデル」を、なるべく早く示すことが重要です。そうでないと、ORCAは、小泉
> 首相の「構造改革」と同じく、かけ声だけで、結局つぶれてしまうでしょう。

先日、大阪府医のある会合で、10万円程度のパソコンに
インストールしたORCAをプレゼントしました。
もちろん、それ以下でも可能です。
(http://www.ioctv.zaq.ne.jp/thyagi/orca/orca.html)
そして、その時、見ていただいた先生方から、これなら
使えそうだ、試してみたいとのご意見がありました。

また、ORCAの内容も、現在かなり積極的に改良が加えられて
いますし、十分期待できると思います。

> 100万円以上なら、今までのレセコンから乗り換える気がしないという医師の
> 声を良く耳にします。
>  理念、理想だけでは、エンドユーザーは動きません。現実的なメリットを、わ
> かりやすく提示する努力が必要です。

その通りだと思います。
まず、金額を設定するのではなく、ORCAの試用を簡単に
できるようにすべきと思います。
もし、一つのベンダーで20件のクライアントを確保できれば
50万円でも可能でしょう。
クライアントが1件では、200万円でも会社は、やっていけません。

インストールを簡単にすること、もしくは、簡単にできる
マニュアルを公開すること。
また、これは、LINUXの場合、新しく機械を購入しなくても、
ある程度可能です。

もう少し、ORCAの内容が固まれば、地区医師会単位での
講習会の開催を企画していけば、いいかもしれませんね。

                   八木高秀