[orca-users:00307] Re: ORCA とレセコンへの要望

長島公之@長島整形外科(栃木県下都賀郡壬生町)
nagashi@xxxxxxxxxxxx
です。

 PCオタクではない、一般的なユーザーが使いたくなるような、ORCAの「具体的
なモデル」を、なるべく早く示すことが重要です。そうでないと、ORCAは、小泉
首相の「構造改革」と同じく、かけ声だけで、結局つぶれてしまうでしょう。

> 八木@大阪です。

> サ○ヨーのレセコンからCSVに取り出すのには、
> 30−40万円程かかったように思います。
> 高いか、安いか?
> 保存期間の延長は、それほど難しいものでは
> ないですよね。但し、最低、数十万円は
> 覚悟がいるでしょうね。

高すぎると思います。両方とも、10万以内でできるようにするべきでしょう。
少なくとも、これからのレセコンには、必要不可欠な機能であるということを、
メーカーに、ユーザーのメッセージとして、伝えていく必要があると思います。

> ただ、条件(?)を限定するというのは、そう簡単では
> ないように思います。それでは、linuxに載せてる意味が
> 半減してしまいます

 このままでは、ORCAは、「絵に描いた餅」で終わりそうな危機感を持っていま
す。(小泉首相のかけ声だけの「構造改革」のように)以前は、周囲の医師たち
から、ORCAに対する期待を聞きましたが、最近は、話題にも上らなくなりました。

 具体的なイメージを提示することが重要です。そのアドバルーンとして、
「この組み合わせのパソコンなら、WindowsXP程度の容易さで、ORCAがインストー
ルできる」という「モデル」を示すのは、一つの有効な宣伝方法だと思います。

> そして、最後の50万円以下以下というのは、、、、。
> ベンダーは、やってくれますかねぇ・・・・・・・・?
> 難しいだろうなぁ・

100万円以上なら、今までのレセコンから乗り換える気がしないという医師の
声を良く耳にします。

 理念、理想だけでは、エンドユーザーは動きません。現実的なメリットを、わ
かりやすく提示する努力が必要です。