[orca-users:00229] Re: ORCA for Mac OS X

田中克範@Mac OS X への MONTSUQI 移植計画中です。

> 生越@MONTSUQIの作者です。

>   サーバのrequireで特殊なのはpthreadが動くことだけなので、サーバを動か
> すのは、ほぼコンパイルが通れば行けるのではないでしょうか。クライアント
> はGTK関係のコンポーネントを要求してしまうので、それらの移植も必要にな
> りますが。

そのようです。pthread も大丈夫だと思います。で、実は Mac OS X には
XonX プロジェクトの X サーバがあって、GTK+ といわず GNOME まで移植
されているのです。これらを使えば、MONTSUQUI のソースはほとんど修正
なしに動いてしまうのではないかと思います。

しかし、それではあまりにあっけなくてつまらない。というか、インスト
ールすべきものが冗長すぎなのです。Mac が本来持っているグラフィック
関係のクラスを使って、簡潔なものにしたいわけです。

ですから MONTSUQUI は全体としてあまり変更なく、部分的に Objective C
で書き直すことになるかな、と思っています。

>   これはお勧めしません。今のアーキテクチャは、「ホスト端末形態でGUIを
> 実現する」ということで作っていますので、システムのメンテナンスで楽が出
> 来ているのです。glclientを移植するというのなら良いのですが、gltermプロ
> トコルを無視して何かをやると、将来の互換性の維持が出来なくなります。

Mac ネイティブな glclient を作るつもりにしています。もちろん互換性を
失いたくはないですから、glterm のプロトコルはもちろん現状のままです。
glserver 等はほとんどそのままコンパイルするだけになりそうですし。

ただ、画面定義ファイルだけは違う形式のものになりそうです。Glade の
代替として、OS に付いてくる Apple 製の ツールを選んだ結果なのです。
http://gtk-quartz.sourceforge.net/ なんてのもありますが、GTK2ベース
のようで、もっか調査中です。ともあれ、アドバイスありがとうございます。

>   この辺のコードはそのうちすっきりさせます。それが済んだらJavaあたりで
> 実装しなおそうかと思ってます。

おお、楽しみにしています。

--
実はGNOME派 http://www.linux.or.jp/bookreview/BR54.html
Katsunori Tanaka  田中 克範