[orca-users:00206] ORCA for Mac OS X

田中克範です。

「MacでORCAを使いたい」という声は多いようなのですが、武藤さんの
言われるように、Macを選択する理由として、Mac OS の look & feel
が快適だからというのであれば、Debian を Mac の上で動かしても失望
されるのではないかと案じています。

で、Mac OS 9.x 以下はというと、IPv6 のプロトコルスタックがない
ようなのです。私が知らないだけなのかもしれませんが、少なくとも
今までに聞いたことはありません。Mac OS X は標準ではサポートされて
いませんが、KAMEプロジェクトの成果で、カーネルを入れ換えれば使える
ようになります。コードは Darwin のカーネルにとりいれられていますの
で、いずれ Apple から IPv6 対応の Mac OS X がリリースされるのでは
ないでしょうか。

それと、今後新しく出荷される Mac には Mac OS X が標準でインストール
されることになるそうなので、Mac OS X への ORCA の移植を始めてしまい
ました。個人が片手間に始めたプロジェクトですので、リリース時期など
について発表することは、現時点ではできません。今はただ OpenCOBOL と
PostgreSQL を動かせるだけの状態ですが、これから紋付を動かせるように
しようとしています。ユーザインターフェースをどうするかは考えている
ところですが、公開されているコードをもとに Interface Builder で作り
直すのが正攻法かなと思っています。