[orca-users:00204] Re: マックユーザーの方々へ

宮崎内科@大分です。

横レスですがーーーー

私は診察室でオルカを使用するつもりはありませんので、
macでのオルカにはこだわりません。
私は Windowsは嫌いですが、Debianの機能は素晴らしと思っています。
(apt-get update ,apt-get dist-upgradeで一瞬にしてversion upできるので、
 保険の改正で苦しむことがありませんね)

また、オルカのXML規格(MML & CLAIM接続)は素晴らしいアイデアだと思
います。
既製のデータベースなどに約300行のXMLプログラムを追加することで
医療情報データがやりとりできるのですから、開発費はかからないですね。

XMLプログラムはサンプルがあり、私程度のユーザレベルでも書き換
えができるそうです。
XML規格で自作電子カルテが、オルカと接続できるようになります。
macを含め、たくさんの新しい電子カルテが更に開発されるでしょう。
この電子カルテを机の上で使えば、快適な診療が行えると思います。
(職員の人件費も浮くはずです)

大橋先生のわかりやすいMMLの説明
	http://www.apple.co.jp/solution/medical/mml/index.html
Dolphineプロジェクト
	http://www.seagaia.org/WhatIsMML/
	http://www.kuh.kumamoto-
u.ac.jp/dolphin/document/20020226/dolReport.pdf†
患者さんに、電子カルテ公開  http://www.higo-med.jp
ファイルメーカーでのMML接続の例
	http://www.seagaia.org/sg2k/htmlfiles/mitani/mitani.html
電子カルテWINE & Dolphine の オルカへのCLAIM接続実験
	http://www.kuh.kumamoto-u.ac.jp/dolphin/document/20011101doc/

私は電子カルテWINEのユーザです。
	http://www.sato-hosp.or.jp/cgi-bin/WebObjects/WineW
CLAIM接続のオルカの発表を楽しみにしています。

なお、DebianとMacOSXはcommandなどよく似ています。

On 2002.04.17, at 02:13, 柏原医院 wrote:マックユーザーの方々へ
 もっと発言下さい。
 マックだったらORCAに参加するともっと発言下さい。
 発言が大きくなればマックへの開発ももっと進むでしょう。

on 02.4.15 7:11 AM, 石蔵 礼二 at ishikura3@xxxxxxx wrote:はじめまして。
読んでばかりいたのですが、気になる話題になったので、書き込みました。
私もMacで動く環境があれば、すぐに試してみたいと思っています。