[orca-users:00200] Re: マックユーザーの方々へ

栃木県 星風会病院 内科 旭 伸一です。

読ませていただいております。

私もマックの開発は楽しみにしているひとりです。

職場で 'postgresql' + 'php4' + 'apache' というありふれたシステムで
情報システムを開発しております。現在自己満足の世界でしかあり
ませんが、将来はORCAへのリンクという夢をもっております。

サーバーはintelチップにしておりますが、開発はmac os xを使う方が
遙かに便利と感じております。帳票印刷はlinuxよりmac os xの方が
早く確実に進むであろうと予想されますし、また、ファイルメーカーで
のodbc接続による自由な解析、開発も醍醐味がある所です。
mac os x でのコンパイル、インストールはちょっと癖があるので、
手こずりますが、入れてみるとなんら違和感はありません。

主にturbolinux を使っているので、いまからdebiunのインストールcdrom
を購入し、orcaをハッキングし、まずはデータベースをmac os x に
pg_dumpall → \copy してみようと考えております。

mac os x への移植は大、大、大賛成です。