[orca-users:00171] Re: 日医標準レセコンは日医で

黒川@福岡県北九州市黒川内科です。

  武藤@Debianぷろじぇくと先生。初めまして。

武藤@Debianぷろじぇくと先生は、おっしゃいました。
  >すると「セキュリティ"中"とはどのくらいを指すんだ!」というようなメタ議
  >論がDebian Projectで起こりそうです :-)

 不毛の議論は、したくないです。

 HomePgae で、クラッキングされたものの殆どが、報告例では、Linux です。
まー、コンピューターをインターネットに繋ぎたいのは、分かるし、

 レセコンを、電子カルテにインターネットに繋ぐのは、開発段階では、
致し方ないのでしょうねー。

> ポートがある
程度特定できるのであればORCAの開発側のほうに「ORCA推奨」フィルタリング
>ルールを自動的に設定するパッケージを作るよう働きかければよいことではな
>いでしょうか。

  そうして下さい。お願いします。

At 02/04/12 +0900 午前 10:18, you wrote:
それに、常時接続とは言っても、PCを直結した接続というのは最近見かけなく
なり、

   中略、

この場合にはルータのほうの設定さえしっかりしておけば、
外部からの攻撃には比較的堅牢でいられるでしょう。

JCOM Cable TVなどは、ルーターに繋ぐこと自体を、禁止しておりますので、
小生は、東陽テクニカの BlackICEdeffencer を、購入して、ポートアタックを監視
しております。

At 02/04/12 +0900 午前 10:18, you wrote:
専用ルータのNAPTを経由して外に接続するというほうが一般的なのでは
ないでしょうか(で、重要なデータにはトンネルを張るということではなかっ
たでしたっけ)。

 やはり、相当のスキルがないと、難しいと思います。

 亀、ウサギは、良く知りませんけど、個人情報保護の面からは、慎重にしたいと
思っております。