[orca-users:00140] Re: 使い始めました

こんにちは、小竹原先生、
八木@大阪です。

"小竹原良雄" <yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 4月1日より、運用に入りました。
> 目下、快調にオルカは動いてます。当院では、計4台で運用中です。

すべてに同じと思うのですが、一番前を
走るのは、楽しい反面、何が待ち受けているか
分からず不安もあるかと思います。
後を追う者に、色々とアドバイス、よろしくお願いします。

> オルカ本体サーバー用として、A,B2台、クライアントとして2台です。
> Aは2階の院長室兼物置部屋、Bとクライアント1台は受付、クライアント
> 2台目は週末に急遽増設して診察室においてます。
> 初めにクライアントとして用意したNoteが「woody-base」で作ったため
> か、動きが思わしくなく変更やハブの故障などありましたが、

僕も、今日、一台のノートをwoodyに変えようとしたのですが、
ORCAとの相性が不明なので、少しためらっています。
また、教えてください。

> 順調な船出と思ってます。詳細は次に・・・
> でもまずは、一安心です。

本当に何よりです。
大阪では、今のところ、実用に踏み切った施設は
無いように思います。
本当に応援しています、頑張ってください。

大阪でも、ORCAを、できるだけたくさんの先生方に
紹介していこうと考えているのですが・・・・・
約束処方やセット検査の作成、プリンターの件で、
少し難しい点を感じるところもあります。

日医総研の方へのお願いなのですが、もちろんベンダーの
皆さんとの協調が大切だと思うのですが、マニュアルの件
を含め、もう少し医師会員の声に対しても、対応して
いただきたいと思います。

”オープン・ソース”というのは、ただ、ソース
をオープンにすることではなく、オープンすることに
よるフィードバックが、更にアプリを改善していく
ためのものだと思います。
そのためには、一人でも多くの医師会員がORCAに、
興味を持つことが大切なように思います。

少し、話がズレてしまいました、申し訳ありません。
小竹原先生、先駆者として、ORCA導入を、是非成功
させてください。

                   八木高秀