[orca-users:00122] Re: 職員情報の設定について

矢吹です。

Yoshinori Ariie <PBA00250@xxxxxxxxx> wrote:

> 有家@松山記念病院です。
>
> # ln -s (this mail) orca-tech
>
> date: Wed, Apr 03, 2002 at 11:58:01AM +0900
> from: Yukiharu YABUKI <yabuki@xxxxxxxxxxxxxx>

> 私は、まだPPP環境が残っているので、root になって
>
> # ntpdate -s ntp1.jst.mfeed.ad.jp
> # hwclock --systohc
>
> みたいなことをするスクリプトを書いているのですが、
> ORCAは常時接続が前提ですから、cron で組み込まれるのが通常でしょうか。

いえ、基本は、起動時にいっかいntpdateで合せておいて
ntpで微妙なズレを補正するです。

なぜ、そうしないといけないかは、大幅に時間が、進んだり
遅れたりするとcronやatなどもそうですが、ファイルの日付
(ファイルのタイムスタンプ)が狂うからです。クラックされた
時にlogをおっかける場合など、時間がずれていると困るので
PCはすべて、時間を合せておくのが良いでしょう。

ntpサーバは、プロバイダのntpサーバをつかってください。
遠い所のをつかうとよくないです。

> ntpdate の入っているパッケージ名が、ちょっとわからないのですが
>
> xntp3_4.0.99g-2.deb
>
> というファイルがあったので見てみたらドキュメントだけでした。

http://www.debian.org/distrib/packages
で調べること*も*できます。

パッケージの内容を検索で、ntpdateを実行すると
net/ntpdateというパッケージがあるのが確認できるかと思います。

> #ひとりごと> ORCA起動画面に「時刻設定」等のボタンを作っていただくとか ..

ntpサーバに負担がかかりそうですね。だれかがORCA用のNTPサーバをたてると
しあわせなのかなあ。

--
--- Please check -> http://www.good-day.co.jp/profile.html#saiyou
--- Tel 06-4796-6670 FAX 06-4796-7373