[orca-tech:01627] Re: データ移行について

守屋(章)@家庭医療クリニック西岡と申します.

 私もここ数日テストマシンへのデータ移行に手間取っております.御苦労をお察しします.

 思い付きの箇条書きですが参考になりますでしょうか.

■日レセの患者番号桁数とORCADC.PARAで指定した桁数が異なっている.

 日レセの「マスタ登録」→「101 システム管理マスタ」→「1009 患者番号構成管理情報」で指定する患者番号桁数
 ORCADC.PARAの「(3)連番号設定 ※識別子@05-1」で指定する患者番号桁数

の2者が一致していないと同じエラーが出たような記憶があります(記憶はあやふやですので確証はありません).

■患者番号の頭が「0(ゼロ)」で始まる場合(「02345」など),CSVファイル(PTINF.CSV)を作成する際に頭の「0」が抜け落ちてしまっている

 MS ExcelやOpenOffice CalcでCSVファイルを作る際,患者番号を「数値」ではなく「文字列(テキスト)」にきちんと指定した上でCSVに変換しないと頭の「0」を落とされてしまいます.
 またそのように加工してExcelファイル→CSV変換をしたとしても,そのCSVファイルをもう一度ExcelやCalcで読み込むとなぜか読み込んだ瞬間に頭の「0」を落とされてしまうことがあります.仕様なんでしょうか?

 よって,CSVを一旦作成したらそれをExcel/Calcで再度読み込んで上書き保存するような作業はしない方がいいです.

 本当にCSVで患者番号が「0」から始まっているかどうか確認したかったらExcel/Calcではなくエディタで開く方がいいようです.「0」で始まる患者番号がきちんとダブルクォーテーションで括られていれば大丈夫です.

■単純に,患者番号が格納されている列について,移行プログラムが指定している列番号と実際のCSVファイル上の列番号がずれている

 単純ミスですね.

■PTINF.CSVを作成する際に可変長でなく固定長にしてしまっている

 私はこういうミスをしたことがないのでやっちゃった場合にエラーが出るのかどうか知らないのですが,一応思い付きで.

 とりあえず今思いつくことは以上です.