[orca-tech:01542] Re: select文で返事が返ってきません

吉冨先生、こんにちは。

私も狐につままれたようですが、報告します。

SELECT distinct
"tbl_sryact"."ptid",
"tbl_ptnum"."ptnum",
"tbl_sryact"."creymd",
"tbl_sryact"."upymd",
"tbl_sryact"."sryym",
"tbl_ptinf"."birthday",
"tbl_ptinf"."name",
"tbl_ptinf"."kananame"
FROM
"tbl_sryact"
where
"tbl_ptnum"."ptid" = "tbl_sryact"."ptid"
AND
"tbl_ptnum"."ptid" = "tbl_ptinf"."ptid"
AND
"tbl_sryact"."sryym"=200511
で何事もなかったかのようにテーブルを取得できました。
つまり勝手に直ったという感じでした。

吉冨先生のご指摘は正しいと存じます。
1.fromについて
ただしくは上記のうちfromのあとのphraseは
"tbl_sryact",
"tbl_ptnum",
"tbl_ptinf"
がただしいのですが
CSE、ファイルメーカーではfromのあとには自動的にテーブル名を補完してくれ
るようです。whereのあとの条件で必要なテーブルは自動的に補完してもってく
るので(現象としては)
[...]
などとしても
正しく取得できました。
2.日付もsingle quotation省略しても可能でした。
3.テーブルの取得時間としては10月分を取得するのに3秒でしたが、11月は10分
後にアプリがダウンするまで待ちました。

1.2.については怠慢ですみません。
ただ10月までは普通に動いていたのと、現在も取得可能であることを考えると、
SQLの間違いと言うよりは
一時的なORCAの不具合か、院内LANの不調?だった可能性があると考えます。

毎月3回(10日、20日、29日にレセチェックを自作アプリで行い、病名を追加する
のですが、
今回はまってしまいました。
吉冨先生、御指導ありがとうございました。
2005年11月15日(火) 14時34分に書きました。

吉冨先生の
[orca-tech:01541] Re: select文で返事が返ってきませんにたいする返事です。
以下は元メール引用です。
>一点目がtbl_ptnumのフィールドを参照されていますがFrom句には
>tbl_ptnumされていない点です。
>sryymはBPCHAR型なので='200511'が正しい表記になります。
>また、転記ミスの場合でエラーが出てなければtbl_sryactテーブルは
>かなり大きいテーブルになりますので時間がかかっているだけかも
>しれません。
>※psqlの話で書いております。他のクライアントでは他の問題が
>あるかもしれません。

岐阜県大垣市南若森町328 市川外科
河合正巳