[orca-tech:01391] Sargeデスクトップ設定の試み

Sargeのデスクトップ環境は完成の域に達しているように見えます。

CDからフルインストールするとkernelは2.4.27-1-386となりCD-ROMのマウントができないなど不便なので,2.6.8-1-686としていま
す。ThinkPad X20(X20-24は中古品が流通:気に入っています)へSargeのみインストールしていますが,2.6系にしたほうが動作が軽快のよう
です。

私は日常使用ではKDEをデフォルトとしています。Woody->Sargeでは最近までKDEがデフォルトだったようですが,いまはgnomeがデフォルト。ノート
でビットマップフォントを日常使用する場合はKDEのほうがきれいみたいですがいかがでしょうか。

sudo update-alternatives --config x-session-manager

以前のインストーラでは設定が必要だったfontconfigは,現状のインストーラでは自動設定になっています。環境に合わせて設定しなおた方がよいようです。私の
設定は以下のようにしています。

sudo dpkg-reconfigure fontconfig
サブピクセルレンダリング(LCD画面)ビットマップフォント有効

KDEコントロールセンタ->外観&テーマ->フォント
1.固定幅:SansSerif12以外すべてKochiGothic12とする
2.フォントをアンチエイリアス表示 ON
3.除外する範囲 12.0pt-13.0pt
4.サブピクセルヒントを使うRGB  ON

としたところ,とてもきれいなフォント表示ができました。

その他,情報をいただければ幸いです。

今気づいたのですが,KDE環境でgeditを使ってこの文章を書いたところ,ドラッグコピーできないようですが,バグでしょうか?

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/