[orca-tech:01342] Re: USB用FDDのマウント

PCカードのNICを買う前に一度。USB-FDDに含まれるドライバを確認しておいたほ
うが良いと思います。
一番無難なのはNE2000完全互換を謳っている互換カードです。一枚持っておくと
PCMCIAカード経由のインストールなどにはまず対応が可能な為、私も数枚持って
います。

> ところで昨日パソコンショップに行っていたのですが、PCMCIA で Linux 対応を
> きちんとうたってある LAN カードを見つけました( Pci とかいうメーカだった)。
> これを購入して Debian インストールにチャレンジする気になっています。テス
> トマシンに出来ればいいです。起動用FDはUSB−FDDでは作成できないで
> しょうか>ムトウ神。

Broadcom 440xは私も使用した経験が有りますが、通常のwoodyだとLAN接続せず
に一旦CDからインストールして、kernel-sourceなりkernel-headersなりと
broadcomのdriverをCDから焼き付けて、モジュールをコンパイルした覚えが有り
ます。
あと、DebianではKernel2.4.22以降のKernel-image(bf除く)にはb44という
driverが含まれています。
これはBroadcom BCM440x系列のチップを搭載したNICに対してのdriverです。た
だ、BCM440xベースのNICでは実装の違いなのか、正常に動くものと動かないもの
がNIC別にありました。
一度PCMCIAなどを認識させてNIC経由でインストールした後、上記のkernelに更
新して一度試して見る価値はあると思います。

> ことの始まりは仲間内でやる会で ORCA のデモをやろうかと思って手持ちの
> Dell Inspiron 1100 に ORCA をインストールしようとしたのですが、LAN カー
> ドが対応していなかったのです。( Broadcom 440x 10/100 Integrated
> Controller というヤツです)。

〒113-8621
東京都文京区本駒込2-28-16
日医総研 客員研究員
廣瀬 一海

代表TEL  03(3946)2121
直通TEL  03(3942)6933  FAX03(3946)2138
Email:    k.hirose@xxxxxxxxxxxxxxx