[orca-tech:01277] mondoで復元 Re:

吉本@YMSです。

On 2004.5.26, at 05:38 PM, 黒岩 祥男 wrote:

woody ext3 で mondo rescue をやろうとすると could not mountdevices となっ
て復元出来ません。

(メモもかねて)
上の現象で、どうしてもそのCD-Rを使わなきゃいけない場合の対処方法:

CD-R起動時に nuke を選ばず、interactive を選択する。
マウントリスト編集(Editing mountlist)画面になるので、ext3の記述をext2 にする。
(ext3のパーティションに合わせ<Edit> というところを選ぶとウィンドウが開く)
変更出来たら<OK>を選び、続けるか(continue?)聞いてくるので Yes とする。
すぐさま、erase and partition するか?と聞いてくるので Yes とする。
パーティション作成が済んだら、データを復元(restore)するか聞いてくるので、
Yesとする。
ブートローダーを初期化(Initialize)するか聞いてくるので Yes とする。
mountlistを変更するか?と聞いてくるので Yes とする。
OKしかないので OK とする。fstabの編集画面になる。
ext3の記述をext2 にする。viエディタなので操作に注意。
:%s/ext3/ext2/[Enter] と入力すれば変更できます。(あるいはカーソルでext3
の3のところに持って行き r2 と入力してももちろん構いません。)
ZZ(←大文字)でviエディタ(fstab編集画面)を終了します。
lilo.conf編集画面(これもviエディタ)になるので、そのままZZで終了
再編集するか聞いてくるので、これは No とする。
必要なら ext2とext3をラベルするか聞いてくるので、Yes とする。
復元が終了して CD-R が出てきます。CTRL-ALT-DELで再起動して下さい。
復元したシステムが起動したら、ファイルシステムが ext2 になってますの
で、 ext3 の設定をして下さい。(これは通常と同じです。)

以上です。
--
吉本匡孝 矢田医療サービス TEL: (0977)26-4055
日医総研認定サポート事業所(4031024)