[orca-tech:01260] mkCDrecでn

黒岩@高知です。

woody ext3 で mondo rescue をやろうとすると could not mountdevices となっ
て復元出来ません。そこで mkCDrec を使ってやってみました。一応は復元に成功
しましたが満足いく結果ではなかったです。

パーティションの切り方が関係ありそうでした。私の構成は

 hda1  Boot Primary   /
  hda5  Logical swap
  hda6  Logical        /usr
  hda7  Logical        /var
  hda8  Logical        /home

です。バックアップCDを作成しようとすると /home のアーカイブが 340 バイト
(位だった)しか出来ないのでバックアップCDは復元不可能となります、という
メッセージが出ます。

そこでHDDにバックアップを取る方法を選びました。これでも /home がうまく
出来ませんので、/home のみを圧縮しバックアップHDDに上書きしました。

次いで、Debian Woody を最小インストールして、それぞれのパーティションにコ
ピーして解凍しました。これで復元は出来て、jma-receipt も起動しデータもその
まま残っていましたが、.xmodmap や .gnomerc はなく jma-launch は元の長〜い
パスワードが入っているなど思いがけないことになっています。

しかし元々は20GBのHDDにあったものを10GBのHDDに復元したのです
から、まずまずの結果とも言えます。

それから mkCDrec で起動用のCD−ROMが出来ますが、これが案外面白いです。
このCD−ROMから起動すると様々なデバイスからブート出来ます。HDD2台
あればどちらからでも起動出来るようになります。私のマザーボードのようにCD
−ROMから起動するためにはBIOSで変更しなければならない場合などこれを
使えば便利です。

最後に ext3 での mondo rescue についてです。下記のHPにあるというパッチを
当てると可能になるようですが、どれをどんな風にすればよいか解りません。

 http://www.kernel.org/pub/linux/kernel/people/sct/ext3/

README には

The major change in this release is a missing byte-endian conversion
in the recovery code.  This problem affects both the ext3 kernel
recovery and the recovery code in e2fsck.  Please upgrade to
e2fsprogs-1.21-WIP-0601.tar.gz or later.  You can find this on
ftp://download.sourceforge.net/pub/sourceforge/e2fsprogs

とあります。ここら辺りのことがお解りの方がいらしたらお教えの程を。

あ、そうそう mkCDrec は下記にあります。

  http://mkcdrec.ota.be/

ではでは。