[orca-tech:01262] Re: mkCDrecで

黒岩先生、MLの皆様へ

> それでちょっと質問ですが
>
> 1.Root と Swap パーティションのみだと何か具合の悪いことがあるでしょう
か。
>  パーティションを切る意味はないように思うのですが。

1.信頼度の向上
  $df -i
  としてパーテーション内のiノードの使用状況を確認してください。
  当然同じ容量のHDDであればパーティションが少ない場合は
  iノードの数が増えます。(変更も可能です)このことはファイル
  システムに発生するであろう矛盾の確立が高くなることと思い
  ます。極端な話で言えばファイルシステムが壊れた場合全て
  の情報を一瞬に失います。パーティションを多く切ることにより
  一部のパーティション破損なら自立修復の可能性があります。
  Lindowsのようにパーソナルでご利用の場合はともかくサー
  バとして安定した動作を期待するなら必ず分けると思います。

2.メンテナンスを容易にします。
  パーティションを分けることにより突然に発生した巨大ファイ
  ルをパーティションの使用率から見つけるのは容易ですし
  必要によりそのパーティションを引越しさせることも可能です
  また、fsckなどによる正常性の確認なども必要なところだけ
  に行うことができます。

3.処理速度の向上期待
  これは直接は関係ないのですがパーティションを分けること
  によりHDDの分散ができます。当然HDDのヘッドのシーク
  (HDDのアクセル時間)が早くなり相対的にシステムパフォ
  ーマンスが向上すると思います。ORACLEデータベースな
  どでは積極的にパーティションを分けることを行います。

<わたしの結論ですが>
パーティションはRoot と Swap でも結構かと思いますがサーバ
利用などでは必要により分けることが一般的です。

プログラム開発、Web事業、PC販売
有限会社 HOP
名古屋市緑区横吹町2006番地
中 神  竜 之
電話  052−877−1781(イイナ、ハヤイ)
naka@xxxxxxxxxxxxxxxx
http://hop-co.jp