[orca-tech:01265] Re: mkCDrecで

中神 竜之 さん、こんにちは。黒岩@高知です。

丁寧かつ詳しいレス、有り難うございます。

2重化してあるため、PCのトラブルの際にはバックアップソフトから復元して別
サーバからデータを戻してOKと割り切っていましたので「パーティションを切る
意味はない」ように思っていたのですが、中神さんのレスで、パーティションを切
る意味が(ある程度までですが)解りました。

特にスタンドアローンでRAIDの場合などは「信頼度の向上」というのは重要な
課題ですね。HDDの破損についてはRAIDなら対策は最善と言えますが、ソフ
ト上のトラブルにはあまり役に立たない訳ですから、その時にはデータの復元は必
須ですね。頻回にバックアップを取っていたとしても、バックアップを取った後の
データはバックアップ先からでは復元出来ませんからねー。

ここまで書いてみてふと思ったのですが、ORCAのデータってどこに在るのでしょ
うか。/home/orca にではないようです。ORCAユーザになった時のカレントディ
レクトリは /home/orca のようですけれど。

私のような素人には2重化の方がメンテナンスはし易そうです。それでも実際上は
復元先のHDDの容量が元のHDDの容量より小さくなるようなことは、まず、有
りませんから、きちんとパーティションを切っておく方が良いということですねー。

ではでは。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男