[orca-tech:01242] Re: マウスやマウスパッドの不正確さ?

有家@松山記念病院です。
入力関連の話題なので出てきました。

date: Thu, Apr 22, 2004 at 02:51:02AM +0900
from: Hikaru Inaba <hinaba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>

<snip />
>  つまり、人が紙に字を書くように、お絵かきソフトで、きれいに描こうとスムーズ
> にマウスなぞを動かしても手で紙に描くようには今のコンピュータではきれいに入力
> することが全く不可能です。いつも紙に書けばきれいに描ける操作をしても、がたが
> たの線や円しか描けません。なぜなんでしょうか?

マウスは'60年台に開発され、XEROXで一度採用されたけれども
ダメ入力デバイスとして隅に追いやられていたのを、Steve Jobsが Lisa
そしてMacintoshに採用したことで今の普及につながったという歴史があります。
画面上の大きなボタンをクリックするだけならこれで十分ということでしょうが
最初から期待の星だったわけではないようです。

稲葉さんのご質問について私は
人(の頭)がマウスやパッドの動きに慣れてないからだと思います。
乳幼児の頃からチョークやクレヨンを持ってきたほどにはマウスに慣れていません。
われわれは筆や鉛筆ではきれいな線が書けます。
ですのでひとつの解決として、コンピュータ側が、できれば使用する個々人に合わせて
筆や鉛筆(その筆先の摩擦など)をエミュレートするというのもありそうです。

# 私も電子カルテについては「入力」が最大の難関であろうと思っています。
# キーボードと現在のマウスだけでは現場にしわ寄せが行くだけです。

--
pba00250@xxxxxxxxx
有家佳紀  Yoshinori Ariie