[orca-tech:01218] Re: dbredirectorについて

黒岩先生、こんばんは。
NaClの曳野です。

> 従サーバで glclient -host 192.168.xx.xx -style .... と入力しますと主サーバ
> にログイン出来て、そこであれこれ入力すると主サーバと従サーバ双方のDBに書
> き込まれるのですよね。つまりクライアントマシン兼従サーバとして使用出来ると
> いうことで。
>
> そのような使い方は日医総研では想定していないようですが、問題ないでしょうか。
> 問題ないとするとどちらかのサーバがダウンしてもクライアントマシンを従サーバ
> に変身させられるので安心感がさらに増します。

従サーバでglclientを起動させて、業務を行うこと自体は問題ないです。
# ざっと、ドキュメントを見渡しましたが、「従サーバで入力したらだめ」
# といった文章は見つからなかったです

従サーバで入力することへの懸念は、「-host」を入れ忘れることで、従サーバ
に接続してしまうことにあると思いますから、それさえなければ大丈夫だと思い
ます。(気になるのでしたら、従サーバでglclientを起動した後、ktermを起動し
て、「ps ax」コマンドを実行して、glserverが見つからなければ大丈夫です)

--
(株)ネットワーク応用通信研究所
曳野 正二 <hiki@xxxxxxxxx>