[orca-tech:01128] Re: gnome2.2 やsargeについて(2)

狩野@かのうクリニックです。

> Sargeのdefaultのgnomeは2.0ですよね。ちがいましたっけ?これをさらに2.2へ
> アップグレードするのですね?狩野さんはWoody-ORCAをSarge-ORCAへするための
> 手順をご説明くださっていらっしゃいますが,Woody-gnome1.4-ORCAをSarge-
> gnome2.2-ORCAへダイレクトにアップするのは冒険なのではないしょうか?

apt lineをsargeにして、普通にインストールすれば、gnome2.2になります。
よくわかりませんが、Woody-gnome1.4を一度Woody-gnome2.0にしておいてから、
Sarge-gnome2.2 にするということでしょうか?
「冒険」とのお言葉ですが、そもそも、ORCAがきちんと対応していないsargeに
アップすること自体が「危険行為」なんですから、大差ないような気がします。
いずれにせよ、現時点でsargeを実運用に使うわけがなく、「ORCAの将来像をちょっ
とだけ見てみたい気がする」ので、試しにやってみただけですからね。

> Sarge-gnomeは日々進歩していますね。ポインタが半透明になったり,sawfishタ
> スクバーの日本語表示が改善されたり毎日楽しい発見があります。ただ当然まだ
> 不具合も多いようです。この改善過程のお役に立つにはどうすればよろしいので
> しょうか?「ノーチラス(スペル不明)」よりはgmcを使いたいと思う人も少な
> くないと思います。日医総研はSargeのGUIのファイルマネジャーはどうしようと
> 考えているのですか?ファイルマネジャなしでもそう不便はありませんが・・。

私はまだORCAを実運用しているわけではないのですが、Woody-ORCAをインストー
ルしてあるパーティションには、gmcはインストールしてありません。(mozilla
もです)
実運用で使う場合は、gmcやnautilusのようなバグの原因となりかねないものを、
バックグラウンドで動かしておくことは、極力避けるべきだと思っていますが、
いかがでしょうか?

ただ、単にデスクトップとして使う分には、nautilusは結構便利ですよ。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230