[orca-tech:01103] Re: DriveImageでのバックアップ

廣瀬です。

> DriveImageでのバックアップには注意が必要です。誤りがあるかもしれませ
> んが、

もともとクイックインストールCDも業者だったときにDriveImageで量産していた
アイデアから生まれました。
このDriveImageはとっても便利なのですが、ブートレコードまではバックアップ
をしてくれません。MondoRescueではMBRとして自動的に書き込んでくれますが
(クイックの場合はGrubを書き込んでいる)

つまり、MBRをバックアップしないことを知らずに書き込んでいるなら・・起動
したのは偶然ということになります。

> 問題なく可能だったのは Windows2000 と DebianORCA のデュアルブートの
> 時でした。Kazumix では出来ません(ということは GRUB に対応してない可
> 能性あり)。

この手のデュアルブートのバックアップも僕もよくするのですが、以下の手順で
行っています。

1.Windowsのパーティーションをバックアップする(/dev/hda1に相当)
2.Linuxの関連パーティーションをバックアップする

3.Windowsのイメージを書き戻す
4.Windowsのシステムディスクを入れて管理コンソールからfixmbrでMBRの修復
を行う(この時点でWindowsは起動が可能になる)

5.Linuxのパーティーションを書き戻す
6.MBRの管理が可能なソフトウェア(Lilo/Grub/BootMagic)などを使ってデュ
アルブートができるようにする。

となります。
つまり、起動に失敗していると思っているのは実はMBRがバックアップに含まれ
て無い問題がほとんどです。
クイックでもバックアップをDriveImageでとった後、FDからGrubを起動してMBR
を書き込んであげることで起動が可能になります。

〒113-8621
東京都文京区本駒込2-28-16
日医総研 客員研究員
廣瀬 一海

代表TEL  03(3946)2121
直通TEL  03(3942)7192  FAX03(3946)2138
Email:    k.hirose@xxxxxxxxxxxxxxx