[orca-tech:01037] Re: 2重化手順書について

中井@神奈川開業医です。

 宮崎先生有り難うございます。

私の使用しているCDの初回のaptに表示される
tasklの所で
プリントサーバーやunixサーバーやwebサーバー
等をすべてインストールすることにしました。
そうしましたら、何も設定を変えることなく、
arp命令(rootでないと有効ではありません)を行い、まだ認識していな
いコンピューターに、 ping でパケットを送って受け取った後、自動的に
 ping命令を受けたコンピューターが arp 命令で認識できるようにな
りました。
その後、クライアント接続可能になりました。
これが正当なやり方かどうかは、私にはわかりませんが、初心者でも簡単にネッ
トワーク設定出来る方法ではないかと思います。

これにつきまして、皆さんの、アドバイスお願いします。