[orca-tech:01018] Re: Epson LP-9200PS3 用紙トレイ選択設定について

西川さま、吉岡さま

こんばんわ
岡部@徳島です。

横レスですいませんが、ちょっとだけ反応させていただきます。

> 但し、手差しだけは辞書の記述がメーカーで異なるのでRICOHとEPSON用
> ではないか?と思います。(過去のORCA FAQでJMARIではRICOHとEPSON
> を使用しているとありました。この辺はORCAから明確な返答はありません。)
> メーカーのサポートがないと手差し打ち分けは困難と考えています。

LP-9200PS3を所有していませんので一般的な話ですが、PSプリンターの場合、
ほとんどのメーカーでは対応するppdファイルが公開されています。
(もし、表だって公開されてない場合でも、PSドライバーと称されるファイルの中に
圧縮同梱されています。)
この中のペーパトレイの記述を見ていただければ、そのプリンターの用紙トレイ選択
psコマンドが書かれています。
orcapsprtctlの該当する部分を前述のコマンドに置き換えれば、どのPSプリンターでも
正しい用紙トレイ選択ができる可能性が高いです。(簡単にできます)
当方のマイナーなPSプリンターはこうして対応させています。

参考になりましたら幸いです。

#ppdファイルを参考にorcapsprtctlを拡張すれば、プリンターの機能をいろいろ
使えるようになります。ただプログラム改造にあたっては個々の責任において
おこなってくださいね。

             徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
             岡部内科クリニック
             岡部 達彦
             okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx