[orca-tech:00992] Re: プリンタ ーの設定

まちの です。

MLに全文引用はいりません。
web mailをお使いのようなのでスレッドが切れる事への配慮かもしれませんが
そのような場合は、どのsubjectへの返信なのかを書いてくださればよいかと。
# 一番良いのは正しくスレッドを繋ぐメーラ(MUA)を使われる事ですが...

yoshient@xxxxxxxxxxx wrote:

> /etc/init.d/lprng restartを行うと"Restart printer spooler"
> と出てORCAの設定マニュアルとは異なります。

で、まだうまく行かなかったのでしょうか?
spoolerが正しく再起動して変更した設定を読み込んだはずですが。

Webに掲載されているマニュアルはWoodyを最初からインストールした場合です。
クイックインストールCDを使うとインストールされているパッケージは
あの設定マニュアルを多少異なりますので、自分で読みかえる必要があります。

日医が勧める構成は、自分でWoodyからインストールする場合であり、
あのマニュアルはその場合は記載通りになります。
# あくまでクイックインストールCDは簡易版であり、
# 設定されているaptlineに問題がある事もMLで報告されていますので
# そのあたりは自己責任で対処しなといけないモノです。

> "printtool"をインストールすると英語版でOKI Microline 18NRは
> ありません。"\"はORCAの設定ではバックスラッシュとなりますがマニュアル
> 通りにしています。ORCAのマニュアル通りにすれば、ORCA Debianに
> インストールしたStarOffice6.0も問題なく印刷できますか?これは
> 診療情報提供書作成に利用するつもりでインストールしました。

printtoolに関しては当然、登録されているプリンタ用の定義ファイルにないモノは
プリンタ名を選択する事はできなませんがPSプリンタならばgenericな
PSプリンタが登録されているはずなのでそれで使えると思いますが...

また、StarOfficeはORCAの設定とは関係ありません。
しかし今の問題はORCAの問題ではなく、単にprinterの設定ですから
これを正しく設定して、StarOfficeでも正しくprinterを登録すれば
使えないはずはありません。
StarOfficeへの登録はStarOfficeのマニュアルを御精読ください。

> カセットよりA4白紙でカルテ、レセプト、総括表等を印刷し、手差しでA5
> 白紙で領収書を印刷できるように下記のように設定しました。尚、"gedit"
> でpsf,psf1,psf2のスクリプトを作成し"chmod +x"で実行権をつけました。

はやる気持ちはわからないでもありませんが、
いきなり最初から全部完璧にやろうとするのは無理があるように感じます。
1つ1つ順番に設定される事をお勧めします。
# まず普通にプリンタから印刷できない事には他のscriptは意味がないです。

> /etc/printcap
> PS1|ORCA Postscript printer1 :\
>  :lp=:\
>  :rm=192.168.0.3:\
>  :lpd_bounce:\
>  :sd=/var/spool/lpd/ps1:\
>  :af=/var/spool/lpd/ps1/acct:\
>  :if=/usr/local/sbin/psf:\
>  :mx#0:\
>  :sh:

printcapの中身はおかしいところはないようですが、
プリンタのIPアドレスは192.168.0.3であってますか?
PCからpingが通りますか?

> このようにしました。"lpd_bounce"はORCA Supportからの指示です。

ちなみにプリンタの給紙トレイと手差しトレイの指定される順番は
メーカによって仕様が異なる場合があります。
Webにあるトレイを切替えるスクリプトは、プリンタによっては
修正しないと期待通り動かないかも知れませんので、御注意を。

まちの