[orca-tech:00864] プロクシ経由の新着情報は表示できない?

こんにちは東葛クリニック病院 医療情報研究室 長谷川といいます。
よろしくお願いいたします。

ORCAテストの前準備という現状ですが、わけあって(保安上?)、
プロクシサーバー経由で、ORCAをADSLに接続しています。
apt-getは環境変数の設定でupdate、upgradeできました。
mozillaは設定でプロクシサーバーのアドレスを入れてつながります。

ところが、ORCAの新着情報がcannnot connect to http://www
と接続せず表示できません。
以前の国立京都病院の北岡先生のメールでは新着情報は
ORCA独自のブラウザーを使っていると書かれていましたが、
ORCAでの設定も必要なんでしょうか?

表示できなくとも問題はないようですが、「ORCAって、ネットでつながって、
いつでも最新情報が取り込めるんだよ」というヴィジュアル的な説得手段が
欠けてしまって寂しい気がします。
なにか方法がありましたら、教えてください。