[orca-tech:00693] Re: ORCA server: こんなことってあるのでしょうか

Sakaguchi Tsuyoshi wrote:

> 坂口泌尿器科クリニック@西宮
> 皆様お世話になります。
> さてORCAを立ち上げようとしましたがだめでした。原因を調べたところ
> /etc/init.d/jma-receiptが
> 正常に機能していませんでした。色々いじったところ、63行目、79行目、104行
> 目の = を != に
> したところサーバが立ち上がり、ORCAも立ち上がりました。いくらスクリプトを
> 見ても間違っ
> ているとはおもえないのですが。いかがでしょうか。

その後2台目のコンピュータに同じようにWoody3.0をネットワークインストール
しましたところ、ORCA1.0は全く問題無く、
starting jma-receipt: glauth monitor glserver
とメッセージをだしてきます。またORCAもたちあがりました。
原因はわかりませんが、1台目は != のままなんの問題もなくうまくいっていま
す。
同じコンピュータのVine2.5のORCAでは = のままうまくいっています。
思えば、このような奇妙なことは私の家族には良く起こることで、本を買えば、最
も
読みたいページが脱落していたり、機械を買えば故障していたり、あまり気にしな
い
ようにしています。このような現象に遭われた人は、そのような星のもとに生まれ
たと
思って笑ってすませましょう。
坂口 強