[orca-tech:00694] ネットワークの再設定について

おはようございます。    有馬(診療所事務)です。

ネットワークの再設定について
ご教授頂けないでしょうか?

初期セットアップ時、DHCP/DNSサーバー利用で
セットアップしたパソコンに、
IPアドレス/DNSアドレスを指定したい場合、

1.dpkg-reconfigureで再設定ができるのでしょうか?
2.下記3つの設定ファイルを書き換えればよいのでしょうか?
  /etc/network/interfaces
    /etc/resolv.conf
    /etc/hosts
  (初期セットアップ時、IPアドレス/DNSアドレスを指定した
   別なパソコンからコピーし、IPアドレスを書換え)

宜しくお願い致します。